配送予定日を過ぎているけど
8/26に注文したノートパソコン、配送予定日が9/11だったけれど未だ届いていません。(9/14現在)
一般的なお届けスケジュールを確認すると、即納モデル以外は「通常約2週間(営業日)の納期をいただいております。」となっています。
しかし、かれこれ通常約3週間(営業日)が経つのですが。
注文の状況
DELLのマイアカウントにログインして最近の注文を確認すると、「出荷済み」となっています。
注文の詳細を確認すると、「お詫びとお知らせ」の文字が…。
どうやら国内配送センターに輸送中で、輸送に遅れが出ているようです。
「納品予定日は改めてご確認をお願い申し上げます。」っていつになるかわからないってこと?
納期詳細
納期詳細を確認すると、6-12日目が国際輸送(海外工場から日本へ)となっています。
国内輸送で時間がかかるとは考えにくいので、国際輸送で何らかのトラブルがあったのでしょうか?
おそらく船便なので、予定通りにいかないことも多々あるのでしょう。
その後
注文詳細の表示が変わりました。(9/15)
オーダー状況は国内配送センターへ輸送中のまま変化なしですが、その下に「荷物1 SAGAWA」の表記が追加されました。
どうやら佐川急便で配送されそうです。
時間をおいて再び確認してみました。
配送予定日が更新されています。
配送予定日:2018/09/11 ??
戻っている…。すでに過ぎた日を予定日として表示するのはどうなんだろう。
(現在2018/09/15)
ついに届いた!
ついに届きました!
注文したのが2018/8/26、届いたのが2018/9/15なので約3週間ほどかかったことになります。
ホームページのお届けスケジュールでは、即納モデル以外は「約2週間(営業日)」となっていましたが…。
参考までに、注文詳細をあらためて確認してみました。
「配送済み」になっていますが、よく見ると配送予定日が2018/9/15に更新されています。
配送後に予定日を更新しても意味がないと思いますが…。
結論
DELLでPCを購入する場合、即納モデル以外は届くまで結構時間がかかります。
少なくとも2週間、場合によっては3週間位かかります。
値段が安いのは魅力的ですが、すぐにPCを使用したい人には向かないかもしれません。
価格をとるか、時間をとるかですね。
タイム・イズ・マネー=時は金なり
(ベンジャミン・フランクリン)