Excelに電子印鑑を押す方法をご紹介します。
条件
- Windows 10 64bit
- Microsoft Office Professional Plus 2016
Excelのアドイン「Excel電子印鑑」
ダウンロード
以下のサイトから「Excel電子印鑑」をダウンロードします。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/excelstamp/
EXSTAMP.zipというファイルがダウンロードされます。
インストール
ダウンロードした「EXSTAMP.zip」を任意の場所に解凍します。
解凍したフォルダには、以下のようなファイルが入っています。
「アドインインストール用.xls」をダブルクリックして起動します。
セキュリティの警告メッセージが表示されるので、コンテンツの有効化ボタンを押します。
続けて、インストールボタンを押すと、インストール完了しましたというダイアログが表示されます。
以上でインストール完了です。
アドインインストール用.xlsを閉じます。
アンインストールを行いたい場合、アンインストールボタンを押せばOKです。
電子印鑑の使用
電子印鑑を押したいExcelファイルを開きます。
印鑑設定
適当にセルを選択して右クリックすると、メニューに「Excel電子印鑑」が表示されることがわかります。
Excel電子印鑑 > 印鑑設定を選択します。
印鑑設定画面が開き、各種印鑑の設定を行います。
押印
印鑑設定後、印鑑を押したいセルを選択し、右クリック > Excel電子印鑑 > *押印 を選択します。
指定のセルに印鑑が押されます。
当該印鑑は、図形と同じ扱いなので選択して削除することが出来ます。
参考
窓の杜:Excel電子印鑑
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/excelstamp/