UnityでQRコードを読み取る方法
UnityでQRコードを読み取る方法をご紹介します。
条件
- Unity 2020.2.7f1
- ZXing
- Android 10
zxing.unity.dllの入手
以下のサイトから、「ZXing.Net.0.16.6.0.zip」をダウンロードして解凍します。
https://github.com/micjahn/ZXing.Net/releases
ZXing.Net.0.16.6.0\unityフォルダにある「zxing.unity.dll」を取り出します。
プロジェクトの作成
テンプレートで3Dを選択し、適当なプロジェクト名を記入して作成します。
プロジェクトのAssetsの下に「Plugins」というフォルダを作り、「zxing.unity.dll」をドラッグアンドドロップで配置します。
QRコード作成
プロジェクトのAssetsの下に「Editor」というフォルダを作り、「CreateQRCode.cs」というC#スクリプトを追加します。
EditorWindowを継承し、[MenuItem(“Tools/Create QRCode”)]とすることで、ヘッダーのメニューにTools > Create QRCodeという選択肢が追加されます。
using UnityEngine; using UnityEditor; using ZXing; using ZXing.QrCode; using System.IO; public class CreateQRCode : EditorWindow { [MenuItem("Tools/Create QRCode")] static void Init() { var window = EditorWindow.GetWindow<CreateQRCode>(); window.Show(); } string _content = ""; void OnGUI() { // 保存するQRコードの画像ファイル名 var path = Application.dataPath + "/QRCode.png"; // テキストエリアから入力した文字を取得 _content = GUILayout.TextArea(_content, GUILayout.Height(30f)); EditorGUI.BeginDisabledGroup(string.IsNullOrEmpty(_content)); if (GUILayout.Button("Save")) { // QR コードの画像の幅と高さ var width = 256; var height = 256; var writer = new BarcodeWriter { Format = BarcodeFormat.QR_CODE, Options = new QrCodeEncodingOptions { Width = width, Height = height } }; var format = TextureFormat.ARGB32; var texture = new Texture2D(width, height, format, false); var colors = writer.Write(_content); texture.SetPixels32(colors); texture.Apply(); using (var stream = new FileStream(path, FileMode.OpenOrCreate)) { var bytes = texture.EncodeToPNG(); stream.Write(bytes, 0, bytes.Length); } AssetDatabase.Refresh(); ShowNotification(new GUIContent("QRコードを作成しました。")); } EditorGUI.EndDisabledGroup(); } }
テキストエリアに任意の文字列を記入して、Saveボタンを押すとAssetsの下に「QRCode.png」が生成されます。
QRコード読み取り
プロジェクトのAssetsの下に「Scripts」というフォルダを作り、「ReadQRCode.cs」というC#スクリプトを追加します。
using UnityEngine; using UnityEngine.Android; using UnityEngine.UI; using ZXing; public class ReadQRCode : MonoBehaviour { private const string PERMISSION = Permission.Camera; public Text m_text; public RawImage m_rawImage; private WebCamTexture m_webCamTexture; private void Awake() { // カメラの使用許可リクエスト Permission.RequestUserPermission(PERMISSION); } private void Update() { // カメラの準備が出来ていない場合 if (m_webCamTexture == null) { // カメラの使用が許可された場合 if (Permission.HasUserAuthorizedPermission(PERMISSION)) { var width = Screen.width; var height = Screen.height; m_webCamTexture = new WebCamTexture(width, height); // カメラの使用を開始 m_webCamTexture.Play(); // カメラが写している画像をゲーム画面に表示 m_rawImage.texture = m_webCamTexture; } } else { // カメラが写している QRコードからデータを取得し、ゲーム画面に表示 m_text.text = Read(m_webCamTexture); } } private static string Read(WebCamTexture texture) { var reader = new BarcodeReader(); var rawRGB = texture.GetPixels32(); var width = texture.width; var height = texture.height; var result = reader.Decode(rawRGB, width, height); return result != null ? result.Text : string.Empty; } }
次に、HierarchyのSampleSceneに、Create Emptyで空のGameObjectを追加します。
追加した空のGameObjectに対して、ReadQRCode.csをドラッグアンドドロップしてスクリプトを紐づけます。
HierarchyのSampleSceneに、UI > Canvasを追加します。
さらに、Canvasに「UI > Text」と「UI > RawImage」を追加します。
画面の表示を設定するために、Gameタブで「16:9 Portrait」を選択します。
Canvas > Textを選択して、Inspectorで表示場所やサイズなどを指定します。
今回は、以下のように設定しました。
同様に、Canvas > RawImageを選択して、Inspectorで表示場所やサイズなどを指定します。
今回は、以下のように設定しました。
Canvas > GameObjectを選択して、InspectorでTextとRawImageに、上記で作成&設定したTextとRawImageを割り当てます。
ビルド&実行
File > Build Settings で、PlatformにAndroidを選択しSwitch Platformボタンを押します。
Build And Runボタンを押して、ビルドと実行を行います。
初回起動時、写真と動画の撮影の許可ダイアログが表示されるので、「許可」を選択します。
アプリ起動中にQRコードをカメラで読み込むと、上部にQRコードの内容が表示されます。
参考
【Unity】Android で QR コードからデータを読み込む方法
UnityでiOS・Android実機で動くQRコードリーダーを作ってみた